JAPAN SHISHA TIMESは、日本で最も歴史のあるシーシャ(水タバコ)特化メディア。Shape the Smokeをコンセプトに、シーシャをカルチャーに昇華すべく2016年よりATARが運営。
Story

シーシャの古き良きと今を繋ぐコンテクストとして - 原宿 Holiday

Jan 7, 2023
Yuki Tokoi
ATAR公式ライター

マレーシアでシーシャに出会い、帰国後の2017年アータル創設。シーシャが文化として根付くことを願い、全国のシーシャマップや日本初のシーシャメディアを運営しています。新卒でリクルートに入社し、企画職を経てコンサルティングファームに転職。

店舗情報
原宿のシーシャハウス ホリデー(ハラジュクノシーシャハウスホリデー)
東京都渋谷区神宮前1-7-10
月:15:00 - 23:00 火:15:00 - 23:00 水:15:00 - 23:00 木:15:00 - 23:00 金:15:00 - 23:00 土:14:00 - 23:00 日:14:00 - 23:00
SHISHAMAP で詳細を見る

竹下通りから横道に入った場所に位置するCOXY176にHolidayはある。カルチュアの時代を見つめてきたこの建物に、2016年3月、原宿で最初のシーシャ専門店が生まれた。

ストリートカルチャーに精通する店主の渡邊鈴央さんは、それ以前には聖蹟桜ヶ丘でバーを営んでいた。2014年頃にシーシャと出会い、そのユニークさ ”人をつなげる作用” に価値を見出したことから、シーシャ専門店を構えた。

「思わず余計なひとことが出てしまう場作りがしたい」との想いで始まったHolidayでは、お客さん同士や店主とお客さんの間で軽口が心地よく飛び交う。

Holidayが提供しているものは、煙による縁とストーリーである。

そんなHolidayには、日本のシーシャシーンのうつろいの過程を見ることができる。アナログでコミュニティ性が強くオリエントを感じるスタイルから、綺麗で合理性を重視し日本向けに編集されたスタイルに移り変わるコンテクストがそこにある。

ただ行くだけではなく、店主と言葉を交わしてHolidayに参加してほしい。そうしてはじめてこの意味が理解できるようになるはずだ。

流行りが生まれる地に、いち早く新たなシーンを提供したHoliday。これからも原宿とカルチャーを見つめ続けていく。

情報量最大級。 シーシャカフェを探すなら SHISHA MAP JAPAN
北海道・東北エリアのシーシャカフェ・バーを探す
北関東エリアのシーシャカフェ・バーを探す
首都圏エリアのシーシャカフェ・バーを探す
甲信越エリアのシーシャカフェ・バーを探す
北陸エリアのシーシャカフェ・バーを探す
このエリアのシーシャ専門店はまだ掲載されていません。
東海エリアのシーシャカフェ・バーを探す
近畿エリアのシーシャカフェ・バーを探す
中国・四国エリアのシーシャカフェ・バーを探す
九州・沖縄エリアのシーシャカフェ・バーを探す